ホームページリニューアルのお知らせ

7月4 , 2019

現在、当ホームページはリニューアルを行っております。
公開まで今しばらくお待ちください。

ご連絡・お問い合わせは以下までお送りください。

白鳥写真事務所

〒107-0052
東京都港区赤坂8-10-39 赤坂KSAビル4F

https://goo.gl/maps/wkKTqfsoGJkfCt1SA

tel  03-3746-8651
fax 03-3746-8652
mail info@shintaro-shiratori.jp







2019.1.15

1月15 , 2019

寒中お見舞い申し上げます。

すっかりご無沙汰しております。
昨年は、お陰様で茨城と富山での写真展が
無事に盛況で終了致しました。
秋になり、思いがけず藍綬褒章受章の吉報を頂き
その準備等であたふたとする日々を過ごしていました。
新聞発表の後には祝花が続々と届き
事務所は大層華やかになりました。
お祝いの電話やお品も沢山頂き、
皆様には心より感謝致します。

天皇陛下拝謁の当日は、既知の真田広之さんが
紫綬褒章を受章されたので、
会場で互いにお祝いの言葉を交わした事を
嬉しく記憶しています。

今年は進行中の企画があり、
また折を見て詳しい事をご報告させて頂きます。

寒さが一段と厳しいこの頃、ご自愛下さい。







2018.4.20

4月20 , 2018

花水木やツツジが目を楽しませてくれる季節となりました。

1月2日に幕開けした笠間日動美術館での写真展が
先月11日に無事に終了致しました。
お陰様で沢山の方が来館して下さり、
とても嬉しい巡回展のスタートとなりました。

4月21日からは、富山県高岡市の
ミュゼふくおかカメラ館で写真展を開催致します。
21日14時から、トークショーも催されます。
このカメラ館は、安藤忠雄氏設計の
ユニークでモダンな造りの建物なので
当初は100点ものポートレート作品が展示出来るのか
不安でしたが、上手く設置して頂けました。

富山出身の立川志の輔師匠のポートレートもあります。
お近くにおいでの節は、是非渾身の「100人の達人」を
ご覧になりにお立ち寄り下さい。







2017.12.21

12月21 , 2017

今年も余すところあと僅かとなりました。

2016年夏の銀座和光ホールでの写真展から、
あっと言う間に時間が過ぎて行った様に思います。
あれから、あの写真展を一度だけで終わらせてしまうのは勿体ない、と
沢山の方々からエールを頂きました。
皆様のご協力とご支援の賜物と感謝しております。
その有り難い多くのエールにより、お陰様で2018年1月2日より
茨城県笠間市の笠間日動美術館にて巡回展をスタートする運びになりました。
もし近くにお出かけの際はお立ち寄り頂けましたら幸いです。
会期中、1月27日(土)、2月10日(土) 各日14時〜トークショーを行う予定です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
→http://www.nichido-museum.or.jp/exhibition.html

この後、4月21日から6月24日まで、富山県高岡市の
ミュゼふくおかカメラ館での開催が予定されています。
2018年、白鳥写真事務所は全国行脚の多い年になりそうです。

それでは皆様、寒さにお気をつけて良いお年をお迎え下さい。







2017.8.18

8月18 , 2017

ご無沙汰しています。
あっと言う間に、新年のご挨拶から夏になってしまいました。

今年は空梅雨だったかと思ったら、
梅雨明けしてから18日間も雨が降り続けている異常気象です。
その影響で農作物にも被害が及んでいて
地球が病んでいるのを感じます。

前回にお伝えした『貌・KAOⅡ 白鳥写真館「これから・・・」』の
巡回展は、茨城県笠間市の笠間日動美術館にて
来年の1月2日(火)~3月11日(日)に決定致しました。
お近くにおいでの際は、是非お立寄り下さい。
その他の地域に関しましては、現在検討中です。

ゲリラ豪雨が予報されています。
皆様お気を付けてお過ごし下さい。







2017.1.30

1月30 , 2017

あたふたと、撮影やAPAの用件、
講演の依頼や対談等に追われている間に
1月末になってしまいました。

遅ればせながら、明けましてお目出度うございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のテーマは『貌・KAOⅡ 』の巡回展です。
お声を掛けて下さる美術館があり、
時間を見つけて下見に行って来ようと思っています。

先日、鋤田正義さんの写真展に伺い、
やはりポートレートは良いなぁと感じました。
岡本太郎氏の名言に
「人間、惰性が働いて、これで良いんじゃないか、
と思うことはよくある。
しかし常に昨日の自分を否定して、変化する事が大切だ。
新しい自分を作って行こう。それが成長に繋がる筈だ」を念頭に
私の新年の誓いにしたいと思います。







2016.9.7

9月7 , 2016

おかげさまで、銀座・和光ホールでの写真展を無事に終えました。
連日の猛暑にもかかわらず、沢山の方にご来場頂けました事
心より御礼申し上げます。

閉幕して今日でちょうどひと月となりますが、
3年をかけた制作が写真集・写真展という形となって
多くの皆様にご覧頂けた事を本当に嬉しく思っています。
また、出版や写真展開催にあたって
ご協力頂いた被写体の方々は勿論、
ご協賛・ご支援を頂きました各社・関係者様には
改めて感謝の気持ちで一杯です。

今回の写真集では、被写体の皆様の驚くべき熱量を
ポートレート写真とインタビューの言葉によって伝え、
読んで頂いた方に活力を届けられたらと思いましたが、
会期中、ご来場頂いた皆様から掛けて頂いた言葉で
反対に私がパワーを頂けました。
背中を押して下さるそのお気持ちに励まされ、東京のみならず
別の地域でも開催できればと「これから…」の夢を描いております。
被写体の方々に負けぬよう、私もまだまだ頑張りたいと思いますので
今後とも何卒よろしくお願い致します。







2016.6.10

6月10 , 2016

東京も梅雨入りをして、これからは雨天が続く
鬱陶しい季節になりますが、皆様お変わりありませんか。
すっかりご無沙汰してしまいました。

漸く、この3年のポートレート撮影が実を結び、
今月末には日本経済新聞出版社様から
写真集『貌・KAOⅡ 白鳥写真館 これから・・・』が発行されます。
発売は紀伊國屋書店様という形をとり、
出版にご尽力下さった紀伊國屋書店様には心より感謝しています。
この写真集は、写真だけではなく、
取材して伺ったそれぞれの方々のコメントも掲載されていて、
読み物としてもご堪能頂けると思います。

また、7月29日から8月7日まで、銀座和光の6階ホールで
10時半から19時まで(最終日は17時まで)写真展を開催致します。
7月30日と8月6日の14時から、ギャラリートークも致します。
ちょっと照れ臭いのですが、頑張ります。

何しろ17年振りの写真集/写真展なので、紆余曲折ありましたが、
スタッフ全員の力を集結して、ここまでやって来れました。
日本の経済、文化、科学を代表する100人の「達人」の
年輪を刻んだ魅力と力強さを放つポートレートを観に
是非、夏の銀座に足をお運び下さい。







2015.9.14

9月14 , 2015

あれよあれよと言う間に前回のブログから
半年以上もの時間が経過してしまいました。
ご無沙汰しています。

鬼怒川の決壊で甚大な被害が出て、
東北の震災の復興も未だ未だと言うのに
何とも日本は災難続きです。
被災された方々の苦難を思うと、胸が痛むばかりです。
つい先日は震源地が東京湾の震度5弱の地震があり、
強い揺れを感じました。
東京に大きな地震が来るのも時間の問題かも知れません。

とは言え、ネガティブな事ばかりを思っていても
仕方がないので、今は新ポートレート企画に専念しています。
漸く88人の方々が撮影出来、来年夏の展覧会の会場も
ずっと希望していた銀座のギャラリーが決まり、今が正念場です。
当分の間はプリント作業や様々な作業に追われる事になるでしょうが、
あと1年弱の目標に向かい精進するつもりです。

どうぞ楽しみになさっていて下さい。







2015.2.4

2月4 , 2015

立春を迎えたとはいえ、未だ未だ寒い日が続きそうなこの季節に
私の写真展「貌」にお立ち寄り下さり、誠に有り難うございました。
また、折角ご来場頂いたのに、お会い出来なかった方々には
大変申し訳ない限りです。

今回展示した写真は15年前の作品ですが、
御陰様で多くの方々に励ましのお言葉を賜り、
尚一層、精進する覚悟を新たに致しました。
その決意を胸に、現在進行中のプロジェクトを完成させたいと思います。
次回の写真展も是非ご覧頂けましたら幸いです。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                             







Older Posts »